お客様本位の業務運営方針
フィデューシャリー・デューティー宣言
当社は、「常に人に優しい心で接する」「人の痛みのわかる人間になる」「人に感謝される仕事をする」をモットーに、周りの人にいつもありがとうと感謝の気持ちを込めて、笑顔で接します。お客様からもありがとうと言ってもらえるような安心感・信頼感を持たれる地域No.1代理店を目指します。以上の経営理念に則り、お客様本位の業務運営を実現するために本方針を定めます。
1.顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等
当社は、あらゆるお客様接点において、徹底したお客様視点に基づくお客様本位の業務運営を実現するとともに、企業としての社会的責任を果たしていきます。
本方針をHPへ掲載し、取組状況を定期的に公表するとともに、本方針の定期的な見直しを行います。
2.顧客の最善の利益の追求
当社は、お客様のニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供することを通じ、お客様の満足度を向上させていきます。また、「お客様の声」を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、業務品質向上に活かしていきます。
3.利益相反の適切な管理
当社は、お客様との利益相反のおそれのある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する態勢を構築していきます。また、保険会社から代理店として手数料を受領しますが、その手数料に捉われることなく、比較推奨販売を遵守していきます。
4.手数料の明確化
当社は、生命保険に関しては複数社乗り合いをしており、比較推奨方針に従い、おすすめする保険会社、商品を定めています。サービスの対価に対する顧客が負担する手数料、その他の費用の説明をしっかり行い、特にリスクの大きい変額保険や外貨建て保険等に関しては丁寧に説明していきます。
5.重要な情報の分かりやすい提供
当社は、お客様の状況(知識・経験等)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、お客様に重要な情報を分かりやすく、丁寧に説明していきます。
6.顧客にふさわしいサービスの提供
当社は、お客様を取り巻くリスクの把握と分析を行い、お客様の意向や状況にマッチした適切な商品やサービスを提供していきます。ご契約後も契約の適切な管理と適切なアフターフォローを行っていきます。
7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は、当該、業務運営方針ーFD宣言ーの徹底に向けて、従業員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。また併せて、ガバンンス体制の構築にも努めていきます。
令和7年4月改定